\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

理学療法士の先生とコーディネーターさん来校

今日は特別な日になりました



チョー嬉しい 2年ぶり学校にPT梅〇先生来校と


コーディネーターさんが 



ナント びっくり 


元母子通園 保育士のななっちぃ担当の栗〇先生
1歳から4歳まで 週3日 むっちゃお世話になった先生が
コーディネーターになったそうで ありがたいですね
ちなみに梅〇先生は4歳からお世話になってます



今回そんな ななっちぃを知り尽くしている方々と
相談できて 感謝しています




相談内容
1.トルネードくんの調整
2.ウォーカー座面の調整
3.プレーリーくんと肺とタンの関係
4.食後の前傾ハミガキ




造形の授業にて

 



さあ 開始



歩けと言われても すぐに歩けないよね
授業内容によるんだなぁ

 

赤線から青線まで蹴りましたが 今日は蹴るだけで必死だよ



結果


1.トルネードくんの調整…動かすなら右足を紐で引っ張る案
または立ちあがる時だけ使用
全身を使うことは良いので ぼちぼち蹴ろう でした

2.ウォーカー座面の調整…特に問題なし

3.プレーリーくんと肺とタンの関係…聴診器で確認してもらい
締め付けによる肺やタンへの影響なし

4.食後のハミガキ…前傾ハミガキ開始
ハミガキ中の仰向けでのタレコミが肺炎の原因になる




とても充実して 皆さんに感謝の日でした
.
.