\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

車の鍵🔑の置く場所

(*¬ε¬*)もぉ~~~!!!  ٩(๑`^´๑)۶ !!! (`・д・´)コラ !!

ということで…理由は後ほど 御説明致します



〇今日は なかなかタン切れず 先生達を困らせた💦


吸引しても タンでない時は 

10分かけて 10回以上連続吸引するなら 吸引せず その10分を

うつ伏せや排痰ストレッチの為に 使ってください!


ななっちぃ流 痰の場所をしっかり把握する!


聴診器で ななっちぃのタンのある場所を確認して狙い撃ち!

例えば 左肺にタンがいたら

左の肩甲骨を側臥位でストレッチをする


とうぶん 看護師さんに アドバイスもらいながら タンの場所を知る事が大切

タンの場所を知る事は ななっちぃの機嫌を知る事 と同じ


そろそろ ママっちぃ伝授する出番か?



〇帰宅後は 久しぶり訪問PTさんと いつものあいさつ

写真カードを使い 今日の授業の報告と間違いカードも選択できました

2回カードの位置をすり替えても 大成功!

PTの先生だけど OTもしてくれる?? ありがたいです♡


 

〇そして問題の鍵事件

パパっちぃが ななっちぃを学校へ登校させて そのまま歯医者へ行き 

自宅に車を戻して そのまま仕事場へ💦

みんなは 帰宅後 車の🔑キーは どうしてる?


いつかは やらかす💦と思っていたが

 (´°д°`))ガーン……まさかの車のキーを持ったまま仕事へ


マジっ?! (๑°ㅁ°๑)‼✧か?! 探しても いつもの所にない(><)


急いで スペアキーを探して 車の扉を開けたトタン

ハザードランプが点滅して どデカいクラクションが鳴り始めた


ピーピーピー(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)エエエッ?(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)ピーピーピー


とりあえずキーを差したが 鳴り止まず……エンジン始動したら鳴り止んだ

(A;´・ω・)アセアセ


リモコンで扉を閉めて キーで開けたら 警告音がなるって知らなかったよ!

すぐにダイハツさんに電話して確認!


学校お迎えだったから よかったけど……ドッと(´□`川)ツカレタ……


鍵は ポッケに入れず いつもの場所へ置いてください!





〇PTの先生のアドバイスがステキ♡

「先生も高校の時は 新しい生活で緊張していたよ」の一言で 


笑顔になった ななっちぃ

心も身体もリハビリしてくれるから 感謝である

.

.