\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

最近の笑い発作

春休み中は 2度の昼寝あり だったので
寝起きのたびに 笑い発作10分以上


上段 かなり笑わされて 発作中
中段 笑い疲れてます ボォーっと
下段 動き出しました 発作終了



対処方法
誤嚥防止…上を向いて 大口開けて笑うので 必ず側臥位
目隠し…手の前を暗くすると 気分が落ち着くようで 笑い発作時間が短くなる



夜中の笑い…30分笑って再び寝かせる
体位変換 伸び伸びタイムも有効的
朝の笑い…しっかり目覚めさせる為に映像もしくは音楽で覚醒させる



ななっちぃ流
発作観察よりも 声をかけて発作から現実に
戻してやってください
怒ったらゴメンなさい 発作がイヤなだけなので…



いつも ななっちぃの笑い声で起床
まるで目覚まし時計のように


きっかり2時と5時


これをどう寝かすかなんです



最近 側臥位就寝がキラいで起きる事が多い



やっぱり今年も顔だけ横向き

身体は やや側臥位就寝





よろしくお願いします
.
.