\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

ななっちぃ流 発声 と 発語

最近 よく 声をだす 歌うことも たまーに

歌を ハミング


ウクレレと一緒に歌える日がくるか?
ムリ(´⊙ω⊙`)ムリッス




泣いて伝達から 発語で伝達?
少しコミュニケーションがとれるようになった




ななっちぃ流 発語辞書


ふ〜ん… 甘え声 ⇦人恋しい声
あじゃぁ… 文句
ふじゃあ…  少し文句
う〜ん…  気に入らない
はぁ〜…  ため息 かなりあきらめ気分
ぎぃゃぁ…悲鳴お腹痛い時
うじゃァ〜… かなり怒って私を呼んでいる



ちなみに寝言
ふう〜ん と唸ったり 返事してたり
睡眠中は リラックスしているから
発語しやすいのか??





声を出す と しゃべる声 の違い


声帯の使い方が違うのだそうだ


ため息➡ 声を出す
文句は➡ 喋っている



家では 文句が多く
学校では 大好きな先生を呼ぶ手段

を習得した



それにより 私が困ることが多いのだが…



呼ばれても すぐに できない事
あるじゃないですか!


ある意味 私にはプレッシャー
ななっちぃにとっては ストレス解消法



かなりの知的障害


ガマン 辛抱する がなく



ずっと叫んでる💦 昔はずっっと泣いていた💦



学校でも かなり 先生を呼んでいるようだ




人を うじゃぁ〜 の一言で 動かす のは
やめてほしい……
のだが (◎_◎;)
.
.