\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

タンに吸入は 無意味 !?切り捨て対象

読む人注意 💢怒りのブログ💢


気管切開と言われ続け
頑張って自己排痰ななっちぃ流をしている


そのやり方に危機がせまっている



レスパイト中のDr. 提案


吸入について
喘息の子には 有効的であるが
一般的に タンには吸入は 有効性なし
という病院の方針


ななっちぃには 吸入は 無意味の判断
入院中 吸入なし


お母さんいいですか?


と 聞かれた



一般的に 生理食塩水だけの 吸入は 無意味なんです


は?


家でやっていること すべて 病院で できません!


は?


吸引は OK 吸入は NG


は?


これだけ タンで 悩まされている ななっちぃ
じゃあ 何してくれる?
何もしない?
学校では 上手に排痰しているのに…




今後 吸入は 病院の方針 していかない 方向
予防の吸入はやらない
モニターのアラームなってから 吸入開始
それじぁ 遅いってば!
ななっちぃ タンと一緒に嘔吐 喉に詰まり
呼吸困難状態が目に見える





やらないなら


溜まっているタン どうするの提案がない


ブチっ 怒ったら


体位変換 で タンを出す


で どんな体位変換?の説明がない


二度目の ブチっ



だったら うつ伏せしてください
とお願いしたら あっさり OK



でかい ななっちぃ 2人がかり で
ひっくり返すこと になる




吸入より 体位変換の方が 大変だと思って
お願いしていなかった


PTの先生なし で うつ伏せ できるの?


確かに 吸入より 身体を動かすことか大切


吸入+うつ伏せが1番効果的 なのだが💧


ななっちぃを 骨折させないでね 後 嘔吐も




それにしても
吸入が有効的のななっちぃの声に
耳を傾けない Dr. って どう?



タン予防に前傾姿勢をしていて
側弯 と タン のギリギリ て生活している
前傾は 側弯に なりやすいの説明に


側弯って何?と私に尋ねるDr.
重度の障がい者の勉強してください




私が説明しても病院信じてくれない
学校の先生説明してください
どれだけ 学校で タン 悩まされている!

なんで?
ななっちぃのかわりに 伝えているだけなのに
問題が 起こってから では 遅いから




吸入が有効的な子が いたって いいじゃないか!



少数の子を 切り捨てるな!
.
.


後一つは

自宅で やっている 医療行為

病院で 同じことできない と言われ


違うやろ


本当は 病院にいるべき人が 自宅で医療行為をしているから


するべき でしょ!



10年前は こんな会話は なかった



時代の流れ? それとも 私の考え方が古い?



自己排痰 できる 中途半端な 医療的ケア児

切り捨て対象のようだ


ななっちぃにとって吸入は けっして予防ではなく 自己排痰には有効的 である



自己排痰は 医療的ケア ではないから

ばっさり 斬られ


気管切開して 胃ろう にしないと病院は

観てくれないの?



重度の障がい者に対する

病院の考え ホントに それでいいの?

.

.