\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

NOの回答 と 提案という手段

実費なら 満足した 介助がある?



重度の障がい児 の 場合


技術面より 関係性


そりぁ 技術面 の 吸引してほしい


でも 吸引チューブ挿入長さが 15cm 以上


が 規定外 の為 ヘルパーさんによる 吸引はダメ


となる



何が 必要?




話しを聞くだけでなく

ななっちぃと行動を共にして

ななっちぃだけでなく いろんな 医療的ケア児

を知ってほしい



家庭の事情 子供の事情 環境の事情




支給内容

身体援助 1ケ月 2人介助 で MAX時間


週3回 入浴介助の支給だけで MAX




今回 新たに 朝一の支援が欲しく依頼



しかし MAX 支給 だから ムリの返事

いつもの当たり前の返事


ムリ&実費 の回答



支給内容の見直しを私から提案

ななっちぃの身体援助 お風呂

ヘルパー2人と私の3人で入れてる


なんで 3人も?


コレで かなり 私の負担 が減っている



ヘルパーさんと私の2人介助の時は かなり 忙しいかった



なぜ 私と一緒か? 吸引できない から

なぜ二人なのか? ななっちぃがデカいから



二人介助で 時間MAXならば



安全性を無視して提案

1人介助 親なし で ななっちぃの入浴介助

をしてくれる 事業所を探してくださいの依頼もちろん 吸引あり


朝一の支援 の時間を確保するには 入浴介助の時間を減らす計画



NOの回答は誰でも できる



人に提案するって 知っていないと できない




医療的ケア児を 知って 見て 聴いて


人ぞれぞれだから 柔軟な対応が必要


私の提案だけにしたくない


もっと相談したい のに 熟知している人がいない現状



現場の声 少ない から また 切り捨てられる



小さな抵抗 では あるが 考えて もらうきっかけを作りたい



今までは 言われた通り にしてきたから…

.

.