\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

ななっちぃ の 舌苔

ななっちぃの舌は 真っ白 で汚れまくり


口の中 過敏症 で 経口摂取 できなくなった




口の周りも 過敏症 で 触らせても くれませんでした!


コレでも マシになった方


原因不明 何が イヤなのか? わかりませーん



とはいえ 口腔内は 清潔に しないと


誤嚥したら 肺炎になる確率が高くなる




舌苔は ばい菌だらけ だから


ふやかして 取り除きましょ!




ジェルを スポンジブラシ につけて


ななっちぃの舌苔の上に つけて 



しばし待つ のじゃぞ


苔ふやけたかな??


そして


口腔ウエットティッシュで 取り除く作業が必要



舌の上を慎重に 拭き取り


口の中 全体も 拭き取ります




毎日やりたいが
ななっちぃ ゆるしてくれません





口の中は ななっちぃの ゆるし が必要なんです
( ´Д`)=3 フゥ
.
.