\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

贅沢身体メンテナンス日

入院中 側臥位ばかり で


側弯は 進行
骨盤は 歪む
肩も 首も 腕も 脚のスジ


すべてのスジが ピンピンに 張っている



ずっと右の股関節 痛がっている(;_;)



お昼 鍼灸治療 夕方 マッサージ



お互い違う分野



だから 別々の頼み事を依頼





鍼灸へのお願い
鼻への針…吸引のし過ぎで 鼻の中腫れてチューブが入りにくい
肩 首 の針…ずっと側臥位で 肩に負担増
脚の突っ張り…腰から足首まで 少しゆるめ



マッサージへの依頼
側弯へのアプローチ 腰 脇 脚のスジ 足首



いつも次回の治療は
2週間程度あけるが マメに治療する事に



まだまだ 硬い でも 一気にほぐす と
筋肉痛になり ななっちぃ 寝られなくなる



少しずつ ゆるめる のがいい!



おかげで タンがポンポン出てくる(^o^)



筋肉をゆるめとは


肺のまわりの筋肉がゆるめて 肺が広がりやすくすると 自己排痰 しやすくなる



私も 見よう見まね で挑戦してみるが
今回の ななっちぃガチガチ身体の時は 無理


私では ほぐれません (ㆀ˘・з・˘)


でも やらない より やるべき やるべし




だから 毎日 見よう見まねうつ伏せストレッチ





先生の手技 見て盗んで 勉強中



ななっちぃ流 なら おまかせあれ
.
.
👊念願の散髪
!!爆発!!頭の毛を 何とか せねば!
明日 散髪行って 入浴介助 できるか?