\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

実は小児科ではない!のお話

☁️︎︎☁️空で季節を感じることができる☁️☁️



受診科のお話



ママっちぃが病気した時 受診科が違います!といわれた💦


受診科どう選んでいいのか?🤔



︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒


合併症がある ななっちぃ もうすぐ18歳 


一般的には 15歳までが小児科の対象...だけど18歳まで猶予期間があり


︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒



いつも学校を欠席する時 小児科受診で欠席しまーす🤚と連絡していますが実は...



神経内科に受診で欠席しまーす!でした。




ななっちぃが通院している病院は10年前迄は 受診科名称は小児科でした

小児科にすると18歳以上は通院できなくなるから 病院が受診科の名称を変更してくれました

ありがたいお話です

だから ななっちぃ18歳以上になっても通院できるようになりました



神経内科の主治医は 小児科医だから風邪薬なども処方してくれる


小児科の時と同じように主治医に相談できるのは ありがたい♡




︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒



本日の ななっちぃ


ケース会議が教室でありましたが 約50分中20分は寝てたな🤨


ママっちぃしゃべりだすと起きる!の繰り返し


(*´∀︎`)ノ ナンデャネン!笑 ちょい怒っております😅


もうすぐ前期が終わり 後期目標へ


体調管理しながら高校生活を楽しんでいきたいと思います  


特に 卒業するとバラバラになってしまう友達と思い出づくりをしたいです


ななっちぃわかっているハズ☺️








今日も無事終了に感謝

.

.