\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

モニター設定 と ワセリン と 付き添い

ななっちぃ流のあれこれを盛りだくさん


〇酸素と脈拍(ななっちぃ流設定)

入院時のモニター設定


SpO2 下85の理由は 88 はよくあるから...

心拍数 下50 の理由は 寝入りばな51まで下がりきる為

せっかくウトウトして寝かけているのに アラーム🚨音でびっくりして起きてしまうから...



〇発見(☆∀☆)マスクにもワセリン (ママっちぃ流)

悩んでいた😷マスクと肌の摩擦での肌荒れ

マスクの端っこ部分が かゆくなる💦

顔にもワセリン マスクにもワセリン 両方塗ったら 良い感じ(≧∇≦)b

ワセリンってベタベタするから マスクの端っこ(肌に触る部分)に塗ればOK

これなら一日中つけていれたぁ!

(コンビニでコレしかなかったけど良さげ😀)




〇ななっちぃ流 付き添い入院

冷蔵庫内と洗濯物とお風呂と車

急な付き添い入院で 一番危険は

冷蔵庫内の明日食べよっとサランラップかけた物が危ない⚠️

翌日帰れる保証はない💦

びっくりするくらい傷んでいた(もしかしてパパっちぃ食べたか😱⤴︎︎︎)


パパっちぃお仕事だったり シンドかったりして交代できない日がある

それが3日連続の時は 日常に必要な洗濯物やお風呂は...🤔

院内の洗濯機と乾燥機をフル活用!問題は3日間お風呂に入れないママっちぃどうしたかというと...着ているものだけでも洗濯して気分だけよくした😆

銭湯♨️徒歩30分の所にあるが💦汗流して♨️汗かいて戻ることになるから結局一緒💦車がないから困るわ💦ちなみにタクシーという選択肢はパスやな🙄





〇24時間病室で何してる?

ななっちぃのこと...体位変換、体温測定、注入、吸引、吸入、コンフォートカフ、パーカッション、ネイザルフロー、オムツ交換、お着替え、DVD交換、点滴アラームの管理、ストレッチ

自分のこと...水分補給と食事(それだけ🙄?)スマホを利用して気分転換?

WiFi環境ではない為に あまり使えない(ちょ〜お安いプランの為)

自分のための時間があってもいいんじゃない?

昔からななっちぃの為に全力でやっているから そう考えるようになっている!ふとした時間を利用する。もちろん 体調が落ち着いてからです!

長い人生 ななっちぃ大切!自分も大切にして息抜きをする!それがウクレレで気分転換!自分がシンドくなるのが一番危険!今回も熱下がって ななっちぃに聞いてもらったら間違え指摘された💦(なかなかやるのぉななっちぃ🤣)今日は聞きながら寝てたけど どういうこと💦


親子で回復期を過ごしおります🎵