\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

診断結果で 鼻が曲がってるって😳

2023年 5月29日(月)と30日(火) まとめて ななっちぃ通信


今の季節も好きだなぁ☺️ 病院近くは 右向くと小麦畑 左向くと田植え畑


ひたすら小麦畑✨ひたすら田んぼ✨景色広いわぁ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


〇月曜日に点滴外れて 注入通常モード


喘息発作も落ちつき SpO2 の数値も94~98%



鼻閉も酸素低下の原因の一つと考えていたので 耳鼻科検査依頼しました





〇火曜日は 光ファイバーで鼻の中を撮影した結果は 「 鼻中隔弯曲症 」


鼻中隔が右に曲がっているとな🤨


︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒


鼻中隔とは

鼻の穴の間にある仕切りのことを鼻中隔 と言うそうで 

大人は どちらかに曲がっているようです😳(ママっちぃもか?)

鼻中隔が多少曲がっていても特に問題ないそうですが… ななっちぃの場合

吸引チューブが入りにくいのはコレが原因だったのだ!


鼻中隔弯曲症とは

鼻中隔弯曲症は 鼻中隔が曲がり それが原因で鼻づまりや鼻血がでやすい等があるという

ちなみに 曲がった軟骨を手術でまっすぐにするなどの治療もあるというが...


︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒



10歳の時に撮影した頭部MRIを比べて かなり曲がっているようです


(7年前って 小5🤔だな)


7年間で右の鼻は狭くなったけど その分左の鼻は広くなっているらしい


( なるほど🤔 )


十分酸素吸えていると思います😊とのことで 一安心 ε-(´∀`*)ホッ


ということは 🤨 


酸素低下は タン と 喘息発作 が原因という事がわかりました




そんな一日で 久しぶりに座って ぐったり


やはり SpO2 93% (😩💨) まだまだだなぁ⤵︎ ︎





さあ これから ママっちぃ流リハビリするぞぉ ( *˙0˙*)۶~~~!!

.

.









おまけの報告は  

本日しっかり忘れずに😅学校連絡できました🙇‍♀️

ちゃんと忘れなかったよ😊とうぶん学校お休みします。

急がず ゆっくり治していこうと考えています。よろしくお願い致します。