\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

経過記録日記 ~1週間の感想~

パパっちぃが陽性になり 一週間の出来事をまとめました



2023年1月現在の濃厚接触者の待機期間は 患者との最終接触日からの 5日間(6日目解除)


ななっちぃの場合は 17日が最終接触日 だったから 6日目の25日解除日


𓂃◌𓈒𓐍◌𓈒 𓈒◌𓐍𓈒◌𓂃𓂃◌𓈒𓐍◌𓈒 𓈒◌𓐍𓈒◌𓂃


一週間2人っきり生活 (当たり前)  家庭内感染するなら ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ2人一緒ザンス


𓂃◌𓈒𓐍◌𓈒 𓈒◌𓐍𓈒◌𓂃𓂃◌𓈒𓐍◌𓈒 𓈒◌𓐍𓈒◌𓂃



おさらい



◯毎日必ずした事は

前傾抱っこ 昼食後約60分間 と 夕食後約60分間 の二回 (腰が限界に痛い泣)

うつ伏せ寝は約60分間  と  注入量 約1500cc目標

新しいジャンルを観る…嵐のコンサート真剣に観てた( ੭ ˙ᗜ˙ )੭ わーぉ

タン増で 吸引必要だから ななっちぃ付近に待機



◯隔離を終えた感想

日本語忘れ&食が細くなり&体力低下

自宅隔離は何度もしていますが 7日間ななっちぃと2人っきりは 初めて😳

ちなみにパパっちぃ4日間隔離は いつものことだが 7日間隔離は 初めて😳

濃ゆい時間を誰とも会話せず 日本語忘れました

YouTubeの音を出したら ななっちぃに注意されるから 美味しそうな食べ物動画見て食べた感をもらってました

実際は 一日二食でお茶飲んで水分摂取してました。動かないからお腹減らんもん



◯困った事は お風呂に入れないこと

ママっちぃ1人で ななっちぃ入浴するのは 不可能

理由は 油断するとぎっくり腰 間違いないから(´・_・`)



◯ありがたい事は

週一生協配達があるから 食材(牛乳や野菜など)が確保できた



◯家族感染なしだった理由

最近 自室のオンラインの仕事ばかりで家族との接触が少なかった?(家族サービスがないとも言うが💦)



〇ななっちぃ家は 昔から独自の感染対策ルールがある

17年間 ロタウイルスやヒトメタやRS等 感染に悩まされている

必ず毎年インフルエンザ発症するパパっちぃだから 感染対策に厳しくしている

(ちなみに家庭内感染したことはないが...)

インフルエンザの場合 熱発症後 速攻自室へ隔離で即マスク着用

我が家流のインフルエンザ隔離は約4日間で 平熱になってから 咳がなくなるまで 隔離予備期間として 家の中でマスク着用と自室で食事というルールを作って 徐々に 普通に過ごせるようにしている

今回も同じようにやっているだけだが...

違うのは インフルエンザでは 支援を受けれるが 

コロナは すべての支援中止···▸濃厚接触者扱いは かなりキツい 5日間



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*


経過日記

◯0日目の17日(火)

本人の様子...夜中いきなり39度の高熱発症 速攻自室隔離


◯1日目の18日(水)

本人の様子…朝一番 病院PCR検査受診 夕方オンラインの仕事をこなす

隔離期間は 濃厚接触者は22日(日) 本人は24日(火)迄

支援などの中止連絡

ななっちぃの様子…念のため学校休み&夕方の入浴支援も念のためキャンセル


◯2日目の19日(木)

本人の様子…昼にアプリで陽性連絡あり自宅待機組で登録

高熱下がるもノドが痛いらしい

隔離期間は 濃厚接触者は22日(日)本人 24日(火)迄

速攻中止連絡...*学校*往診所*訪看ステーション*ヘルパー事業所 4ヵ所*訪問マッサージ*訪問鍼灸院

ななっちぃの様子…パパっちぃとzoomでおしゃべり


◯3日目の20日(金)

本人の様子…ノドが痛くて喉越しの良い麻婆豆腐&アイスクリーム

ななっちぃの様子…8時半起床 35.8

原因不明のよだれ大量増🤤で 夜中なかなか寝られず(><)

タオル5枚変えて格闘三時間の果て 夜中の2時に疲れ果てて爆睡

ママっちぃ…かなり腰が痛くなり 骨盤ベルトが重要


◯4日目の21日 (土)

本人の様子…隔離の折り返し日(まだ四日間ある)昼食お蕎麦&アイスクリーム

ななっちぃの様子…朝10時半起床 36.1

ママっちぃの様子…自宅生活4日目 かなりのストレスに ウクレレ弾いてストレス発散するも ななっちぃに下手っぴと注意がされる💦 


◯5日目の22日 (日)

本人の様子...ノドの痛みが和らぐ おにぎり&おでん&アイスクリーム

ななっちぃの様子...10時起床 35.9


◯6日目の23日(月)

ななっちぃの様子…8時半起床 35.8

濃厚接触者解除日で入浴支援開始の為 学校お休み

本人の様子...仕事はじめ


◯7日目の24日(火)

ななっちぃの様子...車椅子の調整の為 学校お休み


◯8日目の25日(水)

本人解除日

ななっちぃ...大雪で臨時休校



〇どんな生活していた?

zoomとテレビ2台の三刀流で大爆笑&ウクレレ練習する下手っぴと怒られ&足の爪切り等して 

三人三様の食事準備 医療的ケア児の食事 と 病人食 と 自分食 意外と大変 3人分💦



ななっちぃは 昔と違い 説明すると納得してくれたから ありがたかった

パパっちぃ大丈夫か?と廊下を確認するしぐさも印象的

昔は小さく体重軽くて 言う事聞かず ひたすら怒って困っていたけど...

成長して 言う事は聞くけど 重くて持ち上がらない😭






かなり頑張りました💪ななっちぃ親子 体調も安定していたから 不安なく生活できました


普段通りの生活が大切と 改めて感じました

.

.