\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

誰にも会わないが予防

またまた我が家が脅かされる事態に!


生協配達

ハンドソープのキレイキレイが注文中止


マスクにつづき配達中止とな!


1日20回以上の手洗いをしている我が家


オムツ替時はもちろん

注入時 トイレ時 帰宅時 炊事時etc



常に手洗い徹底



過去の恐怖なロタ事件から学んだ



医療的ケアに必要な物まで欠品にならないで

と願う


アルコール綿やアルコール消毒液や医療用使い捨て手袋



アル綿は 半年分くらいの在庫はある


ハンドソープがないなら 固形石鹸だな


マスクは キッチンペーパーを折って

両端輪ゴムをホッチキスとな?

しないより あった方が良いの?え?




健常者でも 住みにくい世の中で

医療的ケアのななっちぃ

快適な環境づくり できるのだろうか?




ウィルスは見えないから 恐ろしい





4歳の時


担当医に相談した事があった


この時期 母子通園から単独通園になり

ななっちぃ1人で幼児園に通い始めた


しかし


RSやマイコプラズマやウィルス性胃腸炎や細菌性の風邪など ほぼ毎月高熱を出していた





その時 主治医に


うつらない予防ってないですか?と聞いた




回答は 園に行かずに 家で過ごすこと





予防って 誰にも会わないこと!





え?予防ってないんだと ショックだった




自宅待機 か ウィルス満載の園に行くか



選んだのは 園に行く でした




この判断を私がしたので 数え切れない程の

高熱やウィルスにかかり ななっちぃは

頑張って生きておりますが




自宅待機が現実になりつつある



それも ななっちぃだけではなく みんな



学校か?家か?





10年前の判断 が またやってくるとは



思わなかった

.