\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

病院の明細

入院中
ななっちぃは とても楽しみにしている事がある



平日限定
保育士さんが 1人ずつ 歌や本で
コミニュケーションをとってくれる
ななっちぃの大好きな時間


1人ずつ の理由は 注入であったり
病室から 移動できない からである


利用後は 保育士さんからメッセージ
「ななっちぃさんは 絵本
をニコニコと見てくれてました」
いつも 細かく書いてくれている



13年間 お世話になっている保育士さん
ありがとうぅぅございます
いつも朝一番が多いから 会えたことないけど
午後会えたら 明日もお願いしまーすって あいさつしてます



しかし 毎回 というわけではなく
利用できない条件もある


疑問に思う事
外泊中の診療報酬 で居宅介護使えないを
言われるのであれば ひと言書いてみたい


 利用していないのに加算あり
プレイルーム 保育士加算 ✖️ 日数分



細かい話になるが ちょっと 書いてみたい



前回の胃腸炎入院 利用できずも加算あり
個室で隔離状態…個室料なし隔離状態
プレイルームに行けない
もちろん 感染対策で保育士は部屋に来ない


レスパイト入院 も利用なしも加算あり


金曜日入院 月曜日朝一番退院
平日限定 で 入院日 退院日 は 利用できず
だから 一度も利用なし も 支払う事になる
プレイルーム 保育士加算 ✖️ 4日分




この事は 確か 10年前 にも 病院に尋ねた事がある 
決まっている 加算らしい



なんだか 利用者を無視した 診療報酬だったり
利用せずの加算だったり 納得いかないんだなぁ





唯一 説得したのが ⇩コレ⇩ かなり話し合いしました
在宅医療の在宅小児経管栄養法指導管理料
在宅経管栄養法用栄養管セット加算




自費じゃないと明細書もらえないんだよね
.
.