\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

見て感じる 体調管理

ななっちぃ流

日々の体調を感じる事は 健康を知る事になる



測定結果も大切であるが まずは普段と違う!

と感じる事が大切!



バイタルチェック…体温 血圧 SpO2


呼吸回数


肺の音…痰の具合


表情…顔色や唇の色 緊張具合 眼力 発語 発汗おデコの汗


オムツ替え…尿や便の様子 色や固さ お腹の張り具合


痰やヨダレの具合


睡眠時間


股関節や側弯の様子


打撲や湿疹などチェック


発作の様子


最近は 教えてくれる ようになったが まだ分からない部分はある



ママっちぃでも わからない表現あり



o┤′д`├o シンドイ と 眠ぃ(´-ωก`) の違い

感じて わかってあげないといけない



子育て? いやぁ 難しい



といいながらも 結局

高熱出して 入院になるんですけどね(><)



成長したとはいえ 大きな お子ちゃま



注意観察が必要



本当は中3だったら 受験生 でピリピリしているハズなんですよね






ななっちぃ流に生きているから

みんなと生き方が違う悩みがある

.

.

追伸

最近 寒すぎて遅刻魔のななっちぃ

今週は 遅刻できない事情の月曜日と水曜日

ちなみに9時半登校は 遅刻じゃない?よね?

よろしくお願いします

.

.