\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

手の甲 気づいて (・_・;エ? 手のひら 気づかず

右下写真は 連絡帳 の 原紙

連絡帳の項目は


↓以前にも書いたが ↓

https://nanamy.muragon.com/entry/148.html


幼児園時代から 変わらなかったがコロナの

影響で生活リズムに変化して項目追加


ナント

幼児園2年間+小学6年間+中学3年=

10年変わらずだった


コピーのコピーで 徐々に字体が薄れてきた

から 新規作成は 感謝♡です



ママっちぃも パパっちぃも


ななっちぃの 手荒れは


エ?(・・;)エ? 気づかんかったわ!




今週は 休まず登校できたから 

ななっちぃの自宅滞在時間よりも

学校滞在時間の方が長い( 睡眠時間は除く )


手状態 気づいてくださり 感謝!


* *回想* *

幼児園時代は よく手のひら ジクジクしていた

原因は? いつも 機嫌が悪く リラックスせず

握りこぶし作っていた


よく握りこぶしの中から タカラもの がでてきて

看護師さんに 隠さなくていいよぉ〜なんて 言われていた


タカラもの とは

なかなか手を開かない為に 手アカやゴミがたまることを意味する


そのタカラものを放置すると 空気通りが悪くなり 手のひらがふやけて ジクジク状態が始まる




ななっちぃの肌は 赤ちゃんと同じ!


触ったり 握ったり する機会がない為

肌が弱い


良く言えば お肌ツルツル


赤ちゃん肌


ななっちぃ流 付加をかけていない肌

土や葉っぱでも手荒れのもと

そして今週 ずっと湿度高


拭いた手が乾かない

ドライヤーで乾かすという提案


というのは 言い過ぎですが

手をパー✋状態にして乾かす 必要かも…



ちなみに手のひら 気づいていませんでした

手の甲の点滴跡のかさぶたがとれてジクジクは

処置しましたけどね



手の甲 気づいて 手のひら 気づかず






早めに 手荒れ気づいてくださり感謝

.

.