\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

ななっちぃ流 タン撃退奮闘中

ずっと大雨ばかり

大雨警報も発令中 みんな大丈夫?


ななっちぃは 天気によって

吸引回数が変わるから 日曜日に退院よかった


この話を健常者の友達に話ししたら

◯なぜ吸引しなければならないの?と

素朴な質問が返ってきた


私は いつも

「 私達が お餅を食べてノド詰まらせた感覚 」

「 ヨダレ増で 口の中で溺れている 」

要するに

嚥下障害で 飲み込む機能が低下していると説明している



◯なぜ吸引か?◯吸引のタイミングは?

◯タンって なにからできている?

◯濃ゆいって何?



特に病中病後に タン増になる



只今ななっちぃ流 タン撃退方法 で奮闘中



昨日の夜は タンが喉に絡んでイビキ💤が

スゴい(><)泣



梅雨時期とタンのWパンチ



ハンパない雨=ハンパないタン



退院して良かったのは

うつ伏せストレッチ+緊急針治療+お風呂

こだわりだらけのタン撃退生活ができる






◯なぜ吸引か?➡︎タンがノドに詰まり窒息する可能性がある なぜならば ゴッくん下手で 嚥下障害がある為

◯吸引のタイミングは?➡︎ノドがゴロゴロ鳴り自己排痰のタイミング しかし病後は 体力なく咳き込むチカラが弱い から早めの吸引

◯そもそもタンって なにからできている?➡︎ヨダレや菌の死骸の塊

◯タンが濃ゆいって何?➡︎菌の死骸が大量だからかな?タンがゆるくなったり濃ゆくなったりするメカニズムは わからない

◯なんで肺にタンがたまるの?➡︎肺に なんで詰まるの?詰まらないでほしいのに💦

◯痰とは 粘液の一種

動物の粘膜から分泌される粘り気のある流体

と書いてあった


調べたことなかったわ



勉強より実践の医療的ケア児者

一人一人違う吸引方法 こだわりあり


ななっちぃ流 吸引方法がある

自己排痰で乗りきるのは元気になってから

まだまだ吸引必要の日々



吸引で 少し助けてもらうのが大切



そして針治療でも助けてもらう

急な治療依頼で すいませんでした


治療箇所

左右の肺 肩甲骨 首 鼻 腰 足


治療後 少し元気になり体幹しっかりしました

なにより喘鳴が少なくなって呼吸が

ラクになったので 少し笑みがでてきた




入浴中ご機嫌さんに感謝

.

.