\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

寝起きの笑い発作

2016年夏 半日脳波実施


赤ちゃんの時も測定したが
今回も笑い発作の原因調査

  

頭に十数個の電極をペースト(糊)で取り付け
それが剥がれないように包帯グルグル巻き

寝起きは必ず笑う   いつも笑い方と違う
脳からの異常信号で笑わされている感じ


笑いをとめるには声をかけテレビが始まると
普段どおりになる   不思議だ



脳はどうなっているのか



<< 検査 結果 >>
0歳の時と同じ結果
笑いとてんかんの波は一致せず
笑ってるなら幸せそうと診断
確かにチアノーゼや嘔吐など
命に関わる事ではないので
様子見の診断結果


そして 10歳夏も同じ結果



<< 症状 >>
ほっておくと30分も笑う
手のひらや足の裏がじっとり汗をかく
目が時々上向く  あきらかに
本人の意思とは別に笑わされている
そして次の瞬間怒りだす
笑わされている自分がイヤなのであろう


ウエスト症候群が原因でないなら いったい何?



原因不明



手のひらに汗をかくのは神経系異常かな
緊張すると手のひらに汗をかくが、、、


主治医は曰わく前例のない笑い方


脳性まひのダメージをうけた脳

(未知の世界)

どうなっているんだと思うだけで自己嫌悪
出産事故だけに (◞‸◟)





今日も頑張って 生きた事に感謝