\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

脳性麻痺と胃ろうとデイサービス

退院時に 胃ろう説明書もらったんですが

キティちゃん本になっていて可愛くて ページめくってしまうわ

(シールまでついてる)



なぜ今 胃ろうにしたのか?



生まれながらの脳性麻痺で医療的ケア児のななっちぃ

3月に高校を卒業して 4月からどのように暮らしていくのか?

大学や就職できるはずもなく

ずっ~と家に居る?それは困る(母子喧嘩になる笑)



嚥下障害の為 食事等をチューブを口や鼻から入れて注入していましたが

卒後 3ヶ所のデイサービスに通所することになり 安全な医療的ケアを選びました



脳性麻痺児者の為にできた栄養方法 それが胃ろう。


新しい手技に戸惑っておりますが 本人ご機嫌に退院できて 良かった。


ななっちぃ家 新しい生活がスタートしました



(自宅の布団で10時間爆睡😴でご機嫌さん笑)