\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

3/3回 医療的ケア 個人マニュアル 我が子流

最終回


今までに 私が伝達した人数
園 3名、学校 10名、放課後デイ 1名、事業所 2名
 合計 16名近く 個人マニュアルを使って手技伝達をしてきた


やり方や癖、注意点は子供毎に違う


それを私が伝えられたら と考えてます
子供と看護師さんのお互いが安心できる
医療的ケア環境を作りを望んでいるから



現在
学校 7名 事業所 1名にお願いしています




前回のつづき
⑪ 咳をした場合に顔を横に向けて痰誤嚥を防止
注入再開時では、必ず内容物5㏄が引けるか確認している
⑫ ごちそうさまでした
⑬ 本人が口を開けたら一気に抜く
⑭ 口腔ケアウェッティをスポンジで巻いて歯茎マッサージ
⑮ 歯磨き


以上

成長にあわせて随時訂正有




<< 個人マニュアルを作成して思うこと >>


文章書類は公開できないのですが
口腔ネラトン法や吸引を経験した人が少ない為に
細かく記入は必要であり親から直接の手技伝達は
もっと大切だと感じました



マニュアルにないですが



  医療的ケアは子供との
コミュニケーション(愛)も大切
ちょっとカッコよく書きすぎ?かな



今日もたくさんの愛に感謝