\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

ななっちぃの笑う発作

必ず笑うから予想がつく



ななっちぃ発作は 昔から変化なし


寝つき時と寝起き時と寝不足の3パターン



◯寝つきと寝起きの笑い発作

寝つき発作5分〜10分程…寝かしつけている時に 笑いだすと 興奮して寝れなくなる 

グッと一気に寝てほしいから 睡眠導入剤

しかし弱点あり 脳波やMRIなどの検査で効かなくなってしまった💧

そんな時は エスクレ追加 で丸一日

眠る生活になってしまった💧



寝起き発作5分〜30分程…コレが一番キツい💦

年齢を重ねる毎に 笑い発作の時間が長くなっている そして笑い疲れて二度寝となる

笑い発作の時間を いかに短くするかがポイント

ウトウト寝はダメ しっかり起こす 声かけする

目を閉じる 目からの刺激を少なくする



◯寝不足の発作

高熱38度以上で夜寝れなかった時に発症

病院内では寝つき時にエスクレ使用



過去3回程 夜通し起きていて朝に大発作!



家では 軽度の痙攣開始でダイアップ使用




睡眠不足は慎重




不眠 と ななっちぃの脳 は 深い関係がある



◯それ以外には発作なし

薬の量も6年変わらず まあいうなれば

笑い発作の時間が長くなっているくらいで

息を止めたりすることがないので

様子見である



薬の処方は 体重計算 又は 血中濃度


◯体重計算では

身長や体重が増えているのに

薬の量が変わっていない という事は

薬の量は減っている事になる



◯血中濃度は

病気入院の時に検査してもらっている

現在 バルプロ酸がギリギリ範囲内

そろそろ増量かな?発作によるけど…



何が怖いって 高熱に伴う大発作

ななっちぃ流で伝えると

脳ミソが過敏になり爆発して発作になる

その爆発する前に 何とかしたいんです




苦しむ ななっちぃ見たくない

というより 何度も見てきているから





発作中 本人もツラい が 私もツラい


未だ原因不明



だから睡眠には 慎重になる

.

.