\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

脳性麻痺の発作

睡眠不足が嫌いな訳は…睡眠とは脳が寝ること


ななっちぃの脳は🧠 低酸素脳症により一部分が機能していない



脳が寝ようとする時 笑い発作という異常な動きをする

脳が起きようとする時 笑い発作という異常な動きをする



異常な動きとは ななっちぃの場合は 笑い発作として脳から笑わされている状態になる



𓂃◌𓈒𓐍◌𓈒 𓈒◌𓐍𓈒◌𓂃𓂃◌𓈒𓐍◌𓈒 𓈒◌𓐍𓈒◌𓂃




ななっちぃの発作


寝る前の笑い発作 と 起きた時の笑い発作 の2種類がある


長年の勘で 身につけた発作対策


◯寝る前 

ウトウトすると発作になる為に就寝時睡眠導入剤を使用して 一気に寝かす作戦


◯起床時

笑いのツボにハマる前にテレビをつけて 一気に起こして笑うすきをつくらない作戦


この2つの作戦はかなりの手ごたえである



問題は👇 こちら


◯夜中に起きるという事は 

寝起き発作 と 寝つき発作 両方発生する! 5分〜30分間の笑い発作発生する

そして 

完全に目覚めてしまい 寝れなくなるのです



主治医曰く...夜中起きたら 再度睡眠導入剤使用の提案

しかし

親として難しい判断🤨理由は…ななっちぃが起きているのに 注入準備する為に その場を離れる事

ママっちぃが完全に目が覚めてしまう事




簡単に言うけど 夜中体動かないのよ




ななっちぃの睡眠問題は 永遠の課題


夜中に起きないのが 一番よいのだが...どうして起きるか?理由不明╮( •́ω•̀ )╭わからないのよ

.

.





昼寝もひと笑いしてから😴💤