\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

オムツの仕方 ななっちぃ流

今日 ななっちぃの抱き枕 白熊の

くぅちゃん」を使って 

ななっちぃ流 オムツの注意点を説明するよ♡


写真多くなりますが…失礼!




質問!オムツは あてるだけで本当によい? 






自分のパットが 歪んでいたらモレないか?

心配にならない?

上手にオムツしないと 危険だらけ

う☆ちまみれ💦おしっこまみれ💦はイヤじぁ~


1. 前準備

2. 装着の注意点

3. プレーリー君着用時の注意点



1. 前準備は オムツの準備

四角オムツを立体的に広げる!

注意

左側は 羽を 右側のように 羽を広げる

かなり重要ポイント!

コレは 赤ちゃんも ななっちぃも一緒!



2. 装着の注意点

おへそを隠すようする!必ず隠す!

羽を出す ←何回も書くが重要!

なぜならこのスキマから モレるからである!

何回失敗したか(泣)

上にひっぱりながら 3あたりにテープをとめる

お腹の締め付け具合は 指2本程度はいりくらいで!




↓NG

パットが オムツ背中から はみ出ている


👆パットの入れ込み位置に注意

オムツ内側のギャザーの中に 

はみ出ないように パットを入れ込む



3.プレーリー君に かなり重なる ので

洋服とオムツの重なりに 注意が必要です!


大便処理中や オムツのズレた時は

側臥位にするか!プレーリー君一旦外す!

ことを ススめます!


おまけ

パットの端っこ 折り曲げると モレ防止

より安全に モレなくなる!


ななっちぃが赤ちゃんの時

オムツ装着 誰も教えてくれなかったなぁー


おばぁちゃんが こんなんやでぇ~って

見よう見まねで 日々格闘していた!


まあ、今も格闘していますが…


コレばかりは 何回も装着して 覚えるしかない!



注意点は

羽 と おへその位置の締め付け具合 と 

上にひっぱりながらテープ装着(コレをすると太もものスキマがなくなりモレなくなる)




オムツ貸すから ぬいぐるみで練習もあり!





モレ防止に 御協力お願いします!

.

.