\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

今朝 口から泡?痰?

発作=痙攣=脳の異常信号


とくに

新学期や思春期、季節の変わり目などに 大発作が出やすいと言われている



ななっちぃの発作は

◯寝起き寝つきの笑い発作とボーとする発作

◯高熱に伴う 熱性ケイレン

の2種類



ななっちぃ流 

発作が出ないようにするために

十分な睡眠をとったり クスリを飲用

だが 高熱の晩が一番危険!

高熱になったら寝られないから 大発作になりやすい 


睡眠=脳が寝る


脳が寝ないと 脳が異常信号をだして ビリビリして痙攣になる

何度も 痙攣中に口から泡をふいている


だから 発作にならないように 脳を寝かして

睡眠優先にしている




*・゜゚・*:.。..。.:.。. .。.:*・゜゚・*



今朝の出来事(><)ビックリした!


部屋覗いたら 口から泡状態、大汗かいて、笑い発作中で、白い顔色 


マジっ!ヤバかった…




◎説明

朝 いつものように 私は先に起床

ななっちぃを一人で寝かしていた


このスキマの30分間で事件?は 起きた!

側臥位で寝ていて良かったよ!

即!

口から泡を かきだして 洋服のボタン外して

声かけして 安心させ バイタルチェック



徐々に 普段と変わらない表情に



昨日 10時間以上熟睡しているのになぁ…

寝過ぎで 発作?そんなことは なかろう?



やっぱり起きる迄 隣に居ないと 何があるか?わかんないね…




とりあえず普段の生活ができたから ホッとしている



発作が済んだら 元どおりの生活ができる

コレまた ビックリだよね…

本人は かなり疲れてますが…



目に見えない緊張がある?たぶん


今日も夕寝90分だったし





ゆっくり授業に感謝 

でもウォーカーには乗せてもらえると助かるなぁ



ヨダレとタンの為に…



とりあえず一日終了 

今ところ バイタル大丈夫!お風呂も入ったし機嫌は良い!



もぉぉ〜ビックリするわ




明日の下校お迎えは パパっちぃ担当

ママっちぃは 念願の免許更新に行けるかな?




だから…明日も元気に登校したい♡

よろしくお願いします

.

.