\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

寝かせつけルーティン ななっちぃ流

高校生は 夜更かし?


ありがたいことに 

ななっちぃは夜更かしで困らないけど


一人では 寝ない!


だから 寝かせつけながら 自分も爆睡💦


♪まだまだ続くよ♪どこまでも♪


寝かせつけが必要な 永遠の〇歳児?



◎最近の寝かせつけルーティン


1.オルゴール


スマホからいつでも音楽が聴ける\(^o^)/

寝かせる為には まず環境づくりをする!

↑ コレかなり重要 ↑

21時頃から 寝かせつけ準備開始

オルゴールを聴かせて 睡眠の雰囲気づくり



2.漢方薬と睡眠導入剤


抑肝散…規定量の半分飲用

コレ飲みだしてから夜泣きがなくなった

ココロ穏やかにしてくれる薬である


トリクロ…自己判断で規定量より少なめ飲用 

担当医からは 半分量なら効いてないよ⁈って

私も そう思うのだが ちょっとした おまじない



22時頃に寝室移動



3.子守唄


寝かせつけ方法は 

幼少期は絵本 学童期は歌と手遊び

コレやらないと怒られた!


しかしバタンキュー爆睡の時は

逆に やらんでいい!と怒られる(^◇^;)

早く寝たいから うるさいらしい(大汗)



同じ事の繰り返しが 安心のようだ!


 

今日も ココロ穏やかに 

心配事がなく 安心して 爆睡してほしい






夜中の大暴れ 毎日のルーティンで乗り越えろ!


最近 爆睡日増に感謝

.


ちなみに ↓コレは 

ゴロんしている時の上向き目線

ライトって 意外と眩しい(><)

だから 少し温暖系に調整機能付き


これじゃぁ寝れないよね…

.