\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

散髪後の洗髪をどうするか?

明日の散髪が……雨だぁ(T . T)


実は 先日

美容院から ななっちぃのカット後の髪毛

シャンプー台で洗えないか?の提案!



車イス以外に 座ったことがない…よん(・_・;

座れるか?(ㆀ˘・з・˘)?無謀か?




題して「カットした髪の毛を洗い流そう作戦」



そうすれば

◎入浴日じゃなくも カット予約ができる!

◎自分の行きたい時間に行ける!

◎散髪後の毛だらけ状態がなくなる!



ずいぶん前から話しは ありましたが

座れない!と思っていた でも 身長150を

超えたので シャンプー台のイスに

ゴロんできる気がしてきた



背面の長さがポイント!

お尻から首までの長さが イスと同じになってきた 

まだ長さ調整に座布団いると思うけど…



まずは イスを最大限まで フラットにして

私が↓ゴロんしてみました^^;

自分がゴロんしてみて イスと洗髪台を

ななっちぃ目線で見た事がなかった



◯準備する物

座布団とタオルと足元のイスと吸引器置くイス


◯注意事項

1. イス背中部分に座布団敷いて 首回りの調整


2. 首回りには タオルを敷いて 高さ調整

肩から首への隙間が たくさん開いている


3. 私も ななっちぃの頭付近へ

頭と首を支えつつ 吸引準備


4. 足をフラットにしたいから イスを代用して

ゴロん状態にしたい


5. 誤嚥に注意…5分間程 上向き状態 になるので ちぃと心配!


6. 最大の注意は 本人の了解をもらうこと


生まれて初めての事ですから…

しっかり見せてから 行動開始しないと

2度と散髪に行かなーい!と騒ぎだす恐れあり


ゴマカしが きかなくなってきましたから

説明とななっちぃ用にシャンプー台作りを

しっかり計画して 本番迎えたい!


うまくいくかな?


たぶん当日は 必死で写真ないです



肢体不自由児で シャンプー台使用


できる?できない? というより(・・;)


車イスからシャンプー台のイスに乗せるのは

誰?やっぱ私だよなぁ〜(><)





明日予約してたのに(泣)

チャンスは来週のみ!晴れてくれぇ〜!

誕生日までには カットしたいゾ!

.

.