\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

初 Zoom 成功!

相談支援事業所主催 毎年誕生月に行われる

ななっちぃの担当者会議について


年に一度とは言え

6ヶ所の事業所を会議室に集合させたくない!



提案…ZoomやSkypeのオンライン会議!




最悪は中止だけれども 計画してみる価値はある




Skypeは ウクレレオンラインレッスンを

利用したから オンラインの便利さを確信!


しかし 支援員さんも私も Zoomは 初心者


だから予行練習からスタート



まずは 3ヶ月に1度

支援員の訪問日に合わせて2日間で日程調整



〇練習日…会議室名を前日にメールで連絡済


当日は 携帯電話で確認しながら 入室してもらう


やはり初心者同士(><)

繋がるのに15分程かかった…

リハしておいて良かったよん



〇当日…失敗のおかげで 一発で繋がり

モニタリング調査完了




話の内容は

我が家のコロナ対策について

オンライン担当者会議について




電話で良い気がするが

顔を見ながらしゃべるのは 私には有効的

私は会話に 間が空く いつも 相手から

もしもし と催促される事が多い

けれど 顔を見ていると

私が困って言葉がでない様子がわかるようで

待っててくれるから助かる





そして Zoom練習日を経てオンラインモニタリングも無事終了


初Zoom無事終了に拍手👏

でも複数人だと どうなるのかな?

まだまだ心配あり

.

.

.