\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

OK!Google!と叫んでみた

体調も落ち着いてきたので 先週の出来事を


今日は ちょっと …


ななっちぃ通信 っぽくないかも



「 親子で使える物 」


入院している時に寄る リサイクルショップ

通院途中に店があるんですよ💦



中古の楽器や電気製品が大好き♡な私

ストレス解消で ついつい見つけてしまう💦



今回見つけた品は 


「 Google Home mini 」ざっと商品概要 


音楽再生 スケジュール 天気予報 

調べもの を叫んだら 喋ってくれる

音楽好きな親子 使えるかな?まあ

中古ですから 相性が悪かったら

また中古で売ればいい 

冒険するには いいお店なんですよ



使い始めて 1週間 ななっちぃは まだ5日


私「OK!Google!ショパンの曲をかけて!」

と叫んでみた


「Spotifyでフレデリック・フランソワ・ショパンのステーションを再生します」


ななっちぃ反応?誰?と振り向く!


Google Home mini は声の選択機能付き

女性の声はダメだな?少し驚いた

男性の声なら なんとか聞いている


しゃべる機械は 給湯器とコンロは

すべて女性だから 男性の声はちょっと新鮮?


そして 聴こえた曲は


じゃじゃじゃじゃーん 


というフレーズでわかる?



誰もが知る曲「運命」オイ(・・;)オイ


感想は 一言…賢いん?おバカなん?


月額払って プレイリスト作成すれば

好みの音楽が聴けるらしいが いきなり

大ボケは マジっ 使えん(^◇^;)


しかし

ななっちぃに使える曲を発見した

オルゴール曲 ジブリJAZZ



私はテレビより音楽聴くのが好きだから

いろんな曲が流れるから勉強になる



OK!Google!まだまだ進化中




ななっちぃの発語で 反応する時代がくる?

 


OK!Google!( =あうじゃぁ)と

ななっちぃが叫ぶ!



ななっちぃ語を通訳して日本語になり

そして

perfumeのDVDを注文していそう💦



私は スマホを見る時間が少し減りました

叫んでいる私を ななっちぃが

ポカ─(o゚Д゚o)─ン顔で見ている



理想は エアコン 照明 床暖 給湯器 テレビ予約 ライン メール 電話 FAX いろいろ自動になるといいなぁ 設定の前に 使える機器に交換になる

5年かけて環境づくりしていくだわさ



私「OK!Google!ありがとう!」

「こちらこそ ありがとうございました」

と答えてくれる 面白いが

ななっちぃ 毎回 声の主を探している(・_・;

.

.

追伸

アンケートの書類届きました

ありがとうございました