\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

お着替えするくらいなら…

今日も良い天気だけど


インドア派の ななっちぃ家 お菓子 買い込んでます笑


ななっちぃは食べないから ママっちぃの分😆


クリスマスの余韻を楽しむクッキー🍪や ポンスケ(コレう甘辛でうまうま(o´艸`))


しるこサンドは全国販売と思ってた😮ナゴヤな食べ物なのね(•ᴗ•; )知りませんでした



𓂃◌𓈒𓐍◌𓈒 𓈒◌𓐍𓈒◌𓂃𓂃◌𓈒𓐍◌𓈒 𓈒◌𓐍𓈒◌𓂃



今日の ななっちぃ家


薬局のお薬配達 と 新しい訪看ステーションとヘルパー事業所の契約


〇薬局

昨日往診後処方箋を薬局にFAX 翌日配達してくれる

冬休みなど ななっちぃと二人きりの時は 取りに行けないので助かります



〇契約

最近 大人サイズのななっちぃ

ママっちぃ1人では お着替えにひと苦労 (腰痛ッ꜀( ꜆>ᯅ<)꜆゚・。)

夕方お着替えするなら 大好きなお風呂いれちゃえ~!ということで 入浴支援一日追加




現在 新しい事業所が入浴介助を見学中  




  ↓↓↓\_(・ω・`)ココ重要↓↓↓



入浴準備のアドバイスは ヘルパーさんが担当...準備···▸入浴···▸片付け


本人への入浴アドバイスは ママっちぃ担当...気をつける事は 股関節 洗髪 顔拭き 移乗 ドライヤー シャワー







風呂上がりのお着替えは ヘルパーさん洋服担当 で ママっちぃズボン担当



なぜママっちぃズボン担当か?

正確に紙オムツの履かせず 何度 ウ〇チ漏れ発生したか泣


その後の処理は すべてママっちぃが やらなくてはならないから

他人には まかせない!

自分で 漏れないようにオムツを履かせたほうが あとあとラク


ななっちぃは悪くない!履かせる人が悪いのだ!

本人不安になるから なるべく説明しながら処理していくが必要



大好きなお風呂を楽しく入ってほしいから 4つ目の新しい事業所 来年スタート



また一から教えるどー💪 とうぶん教える為に ママっちぃ入浴介助 ガンバんべ



σ(๑° ꒳ °๑)アレッ???



契約書の不備見っけ👀すぐサインしなくて良かったよん💦








それにしても 毎日昼寝付きで大丈夫か🤔

.

.















オマケ

昨日の答えは...右上から二人め🤭