\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

前傾 と 身体の歪み と タン と 吸引

〇吸引...1歳頃から 誰に言われることもなく吸引開始 風邪ひきやすく 大量嘔吐 陥没呼吸の気管軟化症


〇前傾...3歳頃から あの頃は 嘔吐クセがあり うつ伏せ大嫌いで 抱っこで前傾にするしかなかった


吸引では とれきれないタンたち...ななっちぃ流 前傾やうつ伏せと自己排痰 



⬆️の写真は 咳き込みせず前傾抱っこしているだけで 口から出た出た!



この後は ひたすらティッシュペーパーで かきだす!吸引したいけど 抱っこしているからできない💦ティッシュ10枚使用 格闘30分程ですっきり! タンのゼコゼコ音がなくなる!


タン出てスッキリした ななっちぃは 前傾抱っこで😴爆睡タイムが定番


ちっちゃい頃は 120分 前傾抱っこしていたけど… 最近60分が限界(´× ×`)重いッス💦




そして 心配は💦前傾で発症する側弯症


👆🏻腰部分に スキマができてます💦...背骨と骨盤が歪んでいる証拠

歪みは 戻さないといけません!戻さないとひたすら曲がっていき危険!


ななっちぃ流は プレーリー君(側弯矯正装具)を利用して 身体を支えながら 前傾姿勢保持

首や腰が赤ちゃんと一緒で座っていないので 自己排痰をする為に鍛錬中


吸引で とれないから 自分で出す方法 それで無理の時は吸引してます








気をつけること てんこ盛りの ななっちぃです

.

.



今週は 火曜日~木曜日学校お休み

恐怖のコロナワクチン接種💉があり ほとんど学校を休む予定

だから 

月曜日だけ スクールバス下校 

金曜日には 元気に登校したいけどなぁ😥 


ななっちぃ家 ガンバらんとアカン週間