\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

葬儀を終えて

みなさんチョーお久しぶり この間


一週間キャンプ台風お盆突然の葬儀緊急レスパイトの準備



午前中レスパイト手続きして 15時に葬儀場に来てってかぁ??
マジっ!シンドい 宿泊の 片付け終わらぬまま バタバタ


喪服のシャツのボタンが閉まらなくなり💦バタバタ
太った💦緊急しまむらで大きいサイズ購入💦



親族の葬儀

説得したが 返事せず




お葬式は ななっちぃが生まれて 3回あり


3歳の時は 出席
しかし 告別式を終え すぐ帰宅


座布団2枚で 寝かせたなぁ
でも 今は 4枚必要だなぁ (デカっ)
荷物も 三角マット 注入セット一式 S字フック 毛布 オムツ一式 着替えetc



その時の経験から 今回参列ムリと感じた



高い音がキラい カーン チーンと鳴るたびに
ビクビク怖がっていた過去 今も同じだ



次は
10歳の時 前日に会いに行った


今回も
前日に会いに行き 緊急レスパイト利用
満床でなくて良かった



私一人だけの葬儀出席 20年ぶり


葬儀中も ななっちぃがいなくて 良かったなぁ という場面ばかり


火葬場では 台風で予定をずらした人
お盆でお寺さんが都合つかない人 が重なり
待合室は 人 人 人で ごった返していた
バギーのスペース確保は難しい状況



本当は 義父だから ななっちぃが
いなければならない のは わかっている



しかし いたら パパさん喪主 葬儀の計画
すべて 1人で やることになる
いつも言っているが 私達しかいない
ななっちぃは 私しか見れない



そんな時 友達が 一言
パパさんの近くに居てあげてね
この言葉で 気がついた


ななっちぃがいると パパさんの手伝いができない


今まで ずっと そうだった
検査入院の時も 1人で頑張って と送り出した
私は 2人も みれない どっちも 大切…


だからレスパイトという選択肢
ななっちぃは不満そうだったが 仕方ない



さあ これからが 大変
やらなければならない 乗り切らないことあり
まずは 2日家事できずの 洗濯物大量(><)



写真は ななっちぃ迎えでパパさん説明中



忙しくても ゆっくりしたいなぁ〜 ウクレレ弾きたい〜
失礼しましたぁ ボソっと独り言(◎_◎;)






無事葬儀終了と ななっちぃに 感謝

.
.