\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

やっぱ軽 🚙💨 我が家流

10年間 成長と生活環境に合わせて  中古車乗り換え
新車大好きだが そうは言っていられない



利点‥‥すぐ乗れる


欠点‥‥色やオプションが選べない
いらないものまで付いてくる



例えば 4WD いらないが しょうがない


ガソリン⛽️

食うばかり でも雪の❄️日は助かる が


  そんな日は無理に外出しない‥‥



しかし 最低条件 さえあえば 選びたい



最低条件とは 後部座席の使い方


ベビーカー➡︎バギー➡︎車イスと成長と共に


デッカくなるイス の積載するスペース


デッカい車の運転は苦手だから




小さく広く使いたい




1台目 << モコ >>
出産前までは 健康🚲チャリンコ生活 が
出産日から 生活がガラッと変化
病院が遠く 緊急帝王切開だったので
電車30分+徒歩20分が歩けず
お腹を20cmも切るとすぐには歩けなかった


だから 急いで手配 普通の軽
新車は納車待ちだが  中古車はスグ納車


*    *    *    *    *    *    *    *    *


が 数年後 
子は成長し ベビーカーからバギーになり
バギーを折りたたんでも積めなくなった


その頃から
福祉車両専門店に 見学に行き いい情報ゲット 
福祉車両の中古は あまり市場に でないらしい


*    *    *    *    *    *    *    *    *


でも 近々 展示車両を中古にすると連絡があり


2台目 << タント 助手席回転シート >>


展示車両の中古車

助手席が回転するのはホント助かった  


*    *    *    *    *    *    *    *    *


後ろも広かったが 重くなるバギーに
私の腰が悲鳴をあげた


ドンドン子が成長し バギーから車イスに
タントには積めなくなり 一年かけて
中古スロープタイプをチェック


*    *    *    *    *    *    *    *    *


現在 お気に入りの 
<< アトレー スロープタイプ >>4WD ターボ

別店舗の展示車両 中古車
展示車両は型は古いが 使用感なく キレイ 
走行距離も少ない 待ったかいあり


狭い道が多いから 軽 がいいけれど
助手席も狭いから 本人ちぃちょくなってます
足元キビシい    (//∇//)



1.5列目のシエンタが欲しいが
運転中に本人の顔 遠くて 手も届かないかも
なかなかうまくいかない   (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



軽が乗れなくなる=外出の限界かも
1.5列目 中古ないかな





運転手も助手席も ちいっちょくなって 座りましょ‼︎
やっぱり 軽 に感謝