\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

脚の裏のスジを伸ばしましょ!

やっと普通に 登校できたのに (´•̥ω•̥`)<ゴメンナシャイ




水分補給用の注入セットを忘れた (→o←)ゞ


給食用の注入セットは準備OKだったのにね……

 


久しぶりに早く登校すると 何かを忘れる(゚д゚)


隣街までガソリン入れに行っていたから🚕💨

ドキドキしたよぉぉぉ(ーεー)ふっ~

学校に予備が 置いてあってよかった♡



さて本題へ 

ななっちぃ流 身体の学習に必要なのは 


動作法と理学療法


支援学校に PTの先生がくるようになったのは

小3の時からだから……約6年前から!


最初は 週に一回のPTさんだったなぁ!

ななっちぃを吸引していたら いきなり話しかけられ 

吸引マニュアルより素早いって褒められた(笑)


身体に良い事が 大好きな ママっちぃ♡

いろんな人から 日々学んでおります(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)



そして今日は 3年目の訪問PTさん

いつものスジ伸ばしで ななっちぃ かなり睨んでおりまする

アゥッΣ(ノд<) 脚のスジが……

側弯には この脚裏スジ伸ばしが大切なんです!

脳性マヒで子供のリハビリは 初めてだったけど

いろいろ相談しながら 治療中 (≧◡≦)


下校直後で 注入時間との関係もあるので20分間限定



PTさんなのに 折り紙持参していたので


ななっちぃの今日の授業で やった紙ちぎりで選びそうな色 


ピックアップ 🟩 🟧 🟦 の三択 してオレンジを選びました!


連絡帳に 選んだ色を書いてくれると 会話がもっと 弾みます♡

よろぴくー(●´ω`●)



身体の学習だけでなく コミュニケーションも必要



ななっちぃとPTの先生の関係が うまくいっている証拠が

スジ痛いけど 怒らず ガマンして 睨むだけ (๑–̀ω–́๑)



会話の内容が ほぼわかっているので ドンドン質問して 選択させて

先生とのコミュニケーションを作ってほしいなぁ~~~



ダメなのは ドンドン先生が1人で決めてやってしまう事! 



時間かかってもいい  みんなの半分以下でいいから 

ななっちぃに決めさす事!





自分で やりたいけど できないから 先生と一緒にやりたい

人恋しい |ω・)ななっちぃ でした

.

.



追伸

新しく学校へ着任されるPTさんへ


質問事項

1. ウォーカー乗車の姿勢…脚の位置やお尻の位置など?

2. 身体の学習…排痰ストレッチ、うつ伏せ、車イスの座らせ方、足や手のストレッチ

3. 姿勢…車イスやゴロんや側臥位の姿勢


◎排痰に詳しいPTさんがいいなぁ~~~ なかなか いない聴診器持ってるPTさんって(泣)

訪問PTもリハビリ前は 聴診器でタン確認してくれてます♡

ちなみに 胸を押して排痰する方法は ななっちぃに怒られますNG!! お気をつけください!

それは自己排痰とは いいません!強制排痰になります!