\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

毎週木曜日は居てます⁈

毎週木曜は 下校後すぐ入浴介助だから

準備をする為に お出かけできない



ヘルパーさんが入浴介助の為に来てくれるから

しっかり事前に準備して 手伝ってもらわないと

時間内に終わらない!



そういえば むかし

ヘルパーさんは お手伝いさんではない!

って 14年前 支援員さんに言われたなぁ…

どう違うの?って思う人いますよね…

私も14年前は違いがわかりませんでした


簡単に言うと

ななっちぃ個別支援計画項目を手伝ってくれる人が ヘルパーさん 

つまり 項目以外の事は お願いできない


だから それ以外を 用意する為に

準備がたいへん💦 朝からバタバタ💦



私の覚え書き

1.ななっちぃ登校

2.弁当箱と生協の箱出し 

3.ヨダレ付き大量タオルを洗濯機へ

ヘルパーさんが 大量タオルを仕分けてくれるから 一気に洗濯と乾燥!

4.お風呂の準備 青いスリング👇を室内に!

普段は 外で乾かしているが さあ使う時は

スリングが冷え切ってるので 床暖房で温め中

スリングが凍りついてゴロんできない!


私達で例えるなら 冷え切った便座に座る

ようなもの… コレって サブすぎ〜る!でしょ!

起床から バタバタしていると

朝ご飯食べるのを忘れている(^◇^;)


寒い時の 家ご飯 味噌煮込み風 冷凍うどん!

くぅ〜!ウマっ!あったまるぅ〜!

でも人が作る ラーメンや丸亀製麺も食べたいゾ…いやいや まだまだガマンな家ご飯!


5.お風呂場と脱衣室の準備

お風呂洗って 脱衣室暖めて お湯はって

6.ななっちぃ 居ないけど 着替えの準備

7.ななっちぃお迎え➡︎自宅到着➡︎バイタルチェック➡︎入浴介助➡︎水分補給➡︎生協受け取り➡︎前傾抱っこ➡︎うつ伏せストレッチ➡︎夕食➡︎前傾抱っこ➡︎就寝


こんな風に 

1日って早く過ぎていって 歳とるんだよなぁ…

ちなみに 夕食ご飯準備の項目がない(・_・;

のは マジっ時間ないから


それより優先は 

ななっちぃ前傾抱っこ(・_・;のタン出し

自分のご飯より ななっちぃ優先の我が家






明日は 少し自分の時間あったら

ウクレレ弾いて ストレス発散だぁ!

うぉ〜!スイマセン雄叫びペコリ



ななっちぃが笑顔だと 家族円満

このニヤけ笑いに感謝

.

.