\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

口腔ケア 我が子流

口腔ケアに紙芯スポンジブラシ

口を開けない我が子は  歯ブラシ使用は不可能
ブラシが口に入った途端     亀のすっぽん状態

口を閉じて離さず   ブラシが折れるまで噛みつづけ
そして パニック状態     口の中に異物侵入で不愉快
ブラシを勢いよく噛んで痛くて



            本人
\\\٩(๑`^´๑)۶////



どうすればいいんじゃ‼︎

            怒る

になる。乳歯が折れ血まみれな事も

そこでSTの先生が
スポンジブラシに口腔ウェットティッシュを巻いて、歯の外側をお掃除計画


ヨダレや痰の残りを拭きとり
口腔内がさっぱり、スッキリに



そうなると、もしかして
吸引回数も減ると考えました

要は、鼻水やヨダレのたれこみも
痰の原因の一つだから
1日何回もケアすれば
上手くいってる気がします。

まあ、吸引ゼロにはなりませんが
3割くらい減ったかな。微々たる事だけど
一回でも吸引は少ないほうがいいので。

もう一つ
舌の上の舌苔がスゴイ白い。
一歳の時からのST先生しか口開けない
本人分かってるじゃん。

(つぶやき)



母には口をが開けない、なぜじゃぁ。
ふぅぅぅ〜なんだかねぇ〜。まあいいけど。

とまあ
口腔ケアバトルを
日々繰り広げております
今日も女同士のバトルありも
無事終わりに感謝