\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

座面の高さなんだよなぁ🤔

座面の高さのこだわりは ママっちぃや介助者への肩や腰の負担を減らします


新ピンク色シャワーチェアの改造が必要なんです

購入時から わかっていたのですが このタイプしか 我が家に合わなかった


改造場所は...座面の高くすること


〇短所

1. 座面が低いので 入浴中の中腰や移乗に腰がかなり負担大

2. 座面が低くなり 背面の角度が高くなり 洗髪に注意が必要


〇長所

1. 角度調整付座面で おしりのズレがなくなった

2. 足が床につき安定して 本人安心している


本人は 新シャワーチェアお気に入りのようだが... 入浴介助者には 低すぎて 腰痛いイタイ…(´•̥ω•̥`)ナキ



現在のシャワーチェア 高さ480mm


新しいシャワーチェア 高さ220mm



高さ200mm 高くできないかな💦



新しいシャワーチェアの寸法...  幅 410mmn    奥行 590mm


安心安全の台座を作りたいから 只今日用大工🪚...(*´ ³ `)ノ...🪚検討中








まだまだ旧シャワーチェアで 入浴支援継続ですなぁ🤔


今日も無事入浴に感謝

.

.


追伸

ななっちぃ元気ですが 明日からの学校に 体内時計はついていけるか🤨心配である


明日遅刻連絡済です!毎日10時起床でいきなり7時起きはムリっしょ!

一昨日 7時半起床の予行練習したのですが...起床して再び

リビングで朝ごはん食べずに11時迄爆睡 

という前代未聞の出来事がありましたから…何が起こるかわからない💦


たぶん早く起床しても 教室でひたすら爆睡ななっちぃ😴で授業にならない可能性あり

だから しっかり寝かせて しっかり目覚めてから登校計画

ウトウトは風邪ひきの原因になりますから 今週は すべて遅刻計画


暖かくなる予報の木曜日は 散髪の予約したので 13時50分お迎え

よろしくお願いします

.

.