\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

タン注意報ではなく 警報級?

まったり休日で タンが溜まってしまった?


連絡帳には タン注意報 と書いたのですが

まさか警報級のタン咳になっていたとは…


タン嘔吐後 笑顔のドヤ顔ヮ(゚д゚)ォ!ななっちぃ

自己排痰後 スッキリ(^o^)笑顔 よくある事


下校迎えに行ったら なかなか来ないから

心配してました



片手大の大量タン放出

ついでにご飯も混ざり ついでに便も出し(><)


強い咳込みをすると いろんな所に 

チカラが入るから ついつい出ちゃうです(><)

身体全体を使う咳込みが嘔吐の原因(><)



冬のタンはネバネバで 濃い



咳をしても なかなか気道まで

上がってこないから 仕方ない(><)



それにしても

タン嘔吐は チョー久しぶり(泣)前回いつ?

っと聞かれても答えられない程 前だ!


でもよく考えたら 夜中イビキがスゴかった


振り返ってみると 

アレ?かな?ソレ?かな?コレ?かな?

と思いあたる出来事がある



下校前 学校の看護師さんからバイタルチェック

帰宅後 訪看さんからバイタルチェック



そして最強?の ママっちぃチェック!

◎本人確認をします

顔色確認…紫や白い顔じゃないかな?

首に手を当てて体温確認…いつも首を触ってるから だいたいの体温把握

呼吸回数確認…早くないか?

本人への機嫌確認…返事する?笑みがあるか?


◎先生の確認

タン嘔吐の量や形状 バイタルチェック内容

前後の本人の様子 便の様子 



初めての人が見たら 驚くよねー!




ななっちぃ流の注意事項


◎嘔吐の原因は何か?を考える


1.熱によるものか?

2.タンとご飯か?

3.ゲップか?


1.なら 緊急事態

2.なら すぐ側臥位又は前傾→すぐ口鼻吸引

3.なら すぐ口吸引



いつもは 3.が多いけど 冬は いきなり大量タンに見舞われる

予測不能な事が多いので 嘔吐後の処理と経過観察が必要




帰宅後は いつも通りの生活

お風呂で温まり うつ伏せ60分と ちぃと いつもより長め



ご心配ありがとうございました↓元気そうでしょ↓

訪看さんには ニコニコアピール 心配ないよって!

え?それ どこで覚えたん?

ママっちぃ流解釈 今回の大量タンは 月曜日の身体の学習で

土日に溜まっていたタンが出た と思われます

土日は 一日中前傾抱っこで スッキリしたと思っていましたが

コレで一週間スッキリ過ごせると思います

しかしヨダレは増のまま なので 引き続き気は抜けません、




いやぁー……ホントいろいろあるわぁ 

はぁ……( ๑´࿀`๑)=3 明日は 遅刻せず登校予定

.

.

追伸

お腹の活発に動く グルグル なる音は

帰宅後 訪看さん確認で 落ち着いてました

しっかし このタン嘔吐と何か関係ありそうな気もしますが

学校の看護師さんにも聴診器で確認してもらってください