\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

タオルと頭を使え… ななっちぃ流

授業参観 チョー久しぶり

今日は デッカい入浴剤作り

ソレ我が家に 欲しい♡なぁ〜


参観は 12月に来て以来 7カ月ぶり

その間 いろいろありました(・_・;

3回入院 と コロナ自粛


ななっちぃの座っている所

見る機会がなかったから


日々成長の ななっちぃ 

そりゃぁ 車イス も ウォーカーも

ちっちゃくて なってる (・_・; わな!



自分流 車イス応急処置開始



車イスの業者さんは 遠方な為

すぐの予約できないから いつも自分で考える


変更点

1.座面を広げたい

2.座面を前に移動したい

3.脚の開きを確保したい


改善点

1.座面クッションを手前に移動

後方部分の空間を タオルとクッションで仮固定


2.立体的なクッションがネック(><)に!

クッション前方移動したら

ななっちぃのお尻に あわなくなった

(><)だよね


サイドを削るつもりでいたが予定変更

座面クッションの中に タオル大小を敷いて

応急処置


3.脚が内側になりやすいので 座面に下にタオルを敷いて角度をつけて 膝の間にコブづくり



ななっちぃ流 !姿勢保持にタオルは 大切!




◎幼児園のPT先生からの教え◎

少しのお直しなら タオルと頭を使え!




と言われても 姿勢保持の基本知識がないから…

自分の頭が使えん✖️ タオルはあるけど…



2年間ではあるが タオルとななっちぃの

体位保持の関係について学びました



今月末に 業者さんの予約できたので

座面クッション修理します

その間は 自宅用車イスで学校生活になります


夏休み後には 新しいクッションで生活できる予定です よろしくお願いします!



私が修正した仮座面が調子良くて 安心しました




座るって大切


ラクに座って欲しい し


ラクに座らせて欲しい






座面修正準備 ありがとうございました

バッチリできました ご協力感謝でした

.

.