\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

ななっち流 吐くということ

健常者が吐く

かなり体調が悪い の判断


しかし

生まれた時から吐き癖がある我が子



原因が何かが大切



〇吐く種類


1.ゲップのきっかけ少量…これは仕方ない

誰でも(* ̄△ ̄)ゲッ(* ̄3 ̄)プ~♪する

しかし その後の 誤嚥 が心配



2.お腹が張っている…うんちが溜まっている

入れたら出す が基本

なのに 入れずめ では口から出すしかないようだ

しっかり排便は大切



3.咳込み…痰と一緒に少量

痰だけ出してくれたらいいのたが 胃圧がかかる?から一緒にでてくる



4.ゲップ咳…ななっちぃ 特有の行動

ゲップと咳を同じタイミング だから 吐く確率高



5.なんらかの病気…胃腸炎の時は噴水状態



6.吐き癖…一度吐きだしたら3日間くらいは続く

なぜ続くのか?原因不明






〇注意点


吐いた後の 誤嚥…しっかり口から出す 又は ゴックンさせる




1番気をつけたいのは5番の病気が潜んでいる

半端ない吐き だから危険さえ感じる




2歳までは 3日に1度ペースだった


現在は かなり落ちついてきた


しかし


誤嚥性肺炎 などにならないように



気をつけて生活させたい

.

.