\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

マットと三角マットとメッシュシート

ななっちぃの快適マット


1日の大半を過ごすリビングのマットは

私でも居心地がいい♡



ななっちぃのマットは 2種類


リビングマットと寝室布団


◯寝室布団は 1歳から使用しており

13年間使用の年代物💦 長さ150cm布団

だいぶん ちぃっちゃいが 側臥位で寝るから

長さは 今の所 問題なく?使えている?

足はみ出てないよん!



◯リビングマットは 工夫\(^o^)/満載



この3点は 小学生になる時に作りました

こだわりの品々なんです




◎マット…固いマットと柔らかいマットの二重構造 

固いと 褥瘡ができる

柔らかいと沈みこんで オムツが変えにくい


基本柔らかいマットを下にして 沈み込みを少なくしています


固くても 起きた時な 体重をかけた所が凹みます



◎メッシュシート…マットのカビ防止

通気性をよくしておかないと 長く使うものですから…



◎三角マット…胃食道逆流症の為 頭を高くする

が基本!


4歳までは 抱っこで体勢起こして注入

イスに座ると 喘鳴がひどくで 嘔吐していた為


ピンクは 今までの グリーンが今から使用



◯セッティングは

マットの上に メッシュシートを敷く

マット頭部分の下に 三角マットを敷く


それから マットの上をタオルで敷いて

より居心地よくする!


なぜ?タオルなのか?理由は


長〜く て デッカい ベッドシーツを汚すと

洗濯干し に困るから 少し大きめのタオルシートを使用 弾力もあり 寝心地サイコー!

欠点は 熱がこもる けど 寒がり ななっちぃには

丁度いいんです





成長につれて 必要な物が変わっていくから

先を考えて

ちぃっちゃい時に デカいマットをオーダー!



今でも 満足しているマット選び



こだわり を大切にして 自分流 にする

変わった親かもしれないが



ななっちぃのマット選びは 自分の靴を選ぶのと同じ


自分の足にあう靴=自分の身体にあうマット


入院中に褥瘡を経験しているから こだわります





頭高くするのも 難しいんだよ!


高すぎてもダメ 低いすぎてもダメ




だからレスパイト入院の時も ななっちぃ

ゴロんさせる前に ベッドこだわりメイキング!

褥瘡させたくないから!

お母さん大変ね!と言われるが

褥瘡になったら もっと大変だから!


少しの大変をすることで 大ごとにならないようにする



コレが 自己流の こだわり





すべて ななっちぃへのこだわり


だけど 自分の為の こだわりでもある






コレを作ってくれた人にマジっ感謝

.

.