\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

ななっちぃの乳歯

グラグラ乳歯 1本あり


経管栄養で 口から食べないので

歯に刺激がなく なかなか抜けない


除けて永久歯がでてきていて

乳歯を押し出さない為 もろくなるのを待つのみ



そして その瞬間がやってきた



グラグラ していた歯が ようやく 抜けた


 



歯科医師は 前の方だから 麻酔せず
なるべく自然に 出血せず 抜きたい理由から



様子見  3年   やっと抜けた ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


キレイに抜けましたね


麻酔せずに済みました


前回の歯科 では まだ くっついていたから


ムリに引っ張ると 出血するので 様子見


で 3年かかって やっと抜けた



知らないうちに抜けたようだ



小3の時は 側臥位で くしゃみと一緒に
歯が飛んでいった事も (๑˃̵ᴗ˂̵) くっしゅーんスポーンとな!!



探したけど 見つからないなら
今回の歯 飲み込んだ?
とりあえず ごっくん 上手だけど…
排便に期待か?




膿まないか どうか 心配である


2,3日 様子見てみます



ちなみに 朝一番 車内での口腔ケア では
歯ありました から やはり 授業中



無事抜けて 良かった良かった!



歯科に行きたいが インフル流行中の為
病院近づかず🏥



調子良ければ
歯科受診は 予定通り春に行きます




ななっちぃの歯抜け
よく気づいてくださいました ٩( ᐛ )و 感謝
.
.




ちなみに

◯◯市学童う歯対策事業 で小学生は 無料で受診できたが 中学生から一部有料になる為 最近 歯科往診やめました