\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

寝袋 に助けられてます

6年前の床暖房導入から


我が家の お布団事情が 変わってきた



睡眠中も室内温度 高く過ごしやすい
厚手の布団が いらなくなった



しかし 夜中 何回も 体位変換 して次の瞬間
その場で 布団なし爆睡 👉 風邪気味
が 日常茶飯事



以前の記事 に その場寝返り するほどの
狭さを実現できたのは 寝袋のおかげである



寝袋は瞬時にもぐりこむ状態


で 爆睡を可能にした



しかし いろいろ条件あり


☆わたくし 静電気 人間なので 素材選びます
☆過敏症のななっちぃカサカサ音で起きるので
布地選びます



ナイロンのカサカサ ✖️ 綿の寝袋 〇




そして
おばぁちゃんにも 好評で 布団干しの枚数が減って
その上 暖かいって! うんうん わかるわかる!
喜びの声をいただきました


しかし ななっちぃには
不向きである為 使用して おりません


なぜなら お漏らしをするので
上と下は別の方が 洗濯しやすいんです




人型でも マミー型 ではなく 封筒型‼︎
ちなみに 災害用に 人型 常備 ななっちぃ用



綿寝袋 ➕ 薄い毛布に感謝
.
.