\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

学校のHP

体育祭の開催有無 や 災害の 休校など

最近 HPをチェックする機会が多い



最近では


人工呼吸器の業者さんを呼んで

研修会をやりました の学校HP


機械の説明 や 機械のしくみ など勉強



医療的ケア児 を 知る



是非 次回は 整形外科医 と 小児科医



側弯のしくみ や 股関節脱臼 と

医療的ケアの研修会 を是非計画を



1人1人 違う医療的ケア指示書

医療的ケア児に何が 必要か 教えてくれるはず

というか 私も 知りたい



過去5月には プレーリーくん研修

装具やさんを呼んで

装着方法 などの研修を受けたそうです


数人 装具を着けているかな?


そもそも何故?

この子たちにプレーリーくん必要なのか?

を知る機会



学校も生活の一部

だから 生徒たちの身につけているものに

関心を持ってもらえるのは とても 嬉しい



家庭と学校が 同じ情報で 生活 していきたい



特に 重度 かつ 医療的ケア児の場合



それが 望み




以前 書きましたが 間違えて装着して

身体が 余計に 歪む結果に


歪まないようにする装具なのに(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾




つけるだけでは 効果がない

正しく つける 事に 効果がでる




偉そうに書きましたが

今回のきっかけで 知りました





多忙な 授業後

前向きな 学校の対応に 感謝 と共に

情報共有 及び 引継ぎ

今後とも よろしくお願いします

.

.