\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

酸素マスク と 装具 と 受診

入院初日は100% で心拍数バクバク

 


酸素マスク
4日目あたりから 酸素低下

5日間 左右の寝返り だけでは
大量タンが 蓄積されているようだ

 

土曜日から SpO2 が 低く 94%以下 酸素マスク指示が でてるので 自分から申し出て
数時間 使用してみた

          今日は

心拍落ち着いているのに  酸素低下


酸素低下の原因検査
肺炎を疑ったから 再度 レントゲン撮影
しかし 気管も肺も キレい


じゃあ 何?


聴診器で肺の音確認
左肺の酸素の入りが 悪い
タンへばりついてるのが 原因のようだ
吸入 生理食塩水+メプチン してもらい
寝ながら自己排痰 1時間もかかったよ

寝たっきり だから タンも動かないよね


普段から タンとの闘い
入院すると ななっちぃ流自己排痰術
が使えないから 困る


しかし ちょっと 熱下がってきたので
ストレッチ開始


もう全身 ガチガチ状態
こりゃぁ タンも蓄積するよ


37度 後半だけど ストレッチしちゃえ



昔 エラいD r.の教え
熱の時の ストレッチや運動は禁止
ななっちぃエネルギーが ばい菌と闘っているから 体力消耗 させてはダメ


ちゃんと 守ってるよ


プレーリー君修理依頼
いつも月曜日に病院に来ている 装具やさん
直接渡せて 後日送付してくれるって
ありがたいなぁ〜



内科受診
私 日曜日あたりから 喉痛いんだよね
ななっちぃの風邪いただいたようだ
ちょっと微熱に 近所の内科へ



今回 人生稀にみる 不規則生活
ななっちぃ熱の生活 は 慣れているけど
大豪雨 で家に帰れず が致命的かぁ?
体力に自信があったが 強烈な夏風邪には
勝てなかった。゚(゚´ω`゚)゚。


私も40度に なりたくないゾ…







💛 応援連絡に感謝 💛