\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

ななっちぃ流 ST

STのすすめ方


☆口腔ケア…舌苔
☆上唇の後進…バンゲート法
☆言語と嚥下…マッサージ





☆口腔ケア…舌苔取り

歯みがきジェル


スポンジブラシにジェルをつけて
舌苔の上につけて しばらく放置


 必ず側臥位


無理なくスポンジブラシで苔を除いていく


誤嚥に注意




☆上唇の後進…バンゲート法

 口の周りの筋肉


バンゲート法とは筋刺激訓練法
口が閉じれるようにする訓練




☆言語と嚥下…マッサージ

 舌の下のマッサージ


ネラトンチューブをごっくんする時に必要



まとめ
◎バンゲート法は小児用の治療だが 大人のやり方でも良い
◎側臥位でヨダレを出す
◎歯の受診で口腔ケア診てもらえないからSTしかない




ST 訓練 一年間 お休みになるので
訪問ST 上手く利用したいなぁ
ななっちぃ流 こんな感じでいいですかねぇ??
.





追伸
ななっちぃ号 思ったより 早く復活
キズが浅く 板金塗装 無事終了 職人さんさすがだわぁ キズわからへん


やっぱ いつもの車がいいわぁ ハンドル重いけど…(^◇^;)
.