\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

優先順位 ななっちぃと自分

ななっちぃが 生まれる前 までは
やる事順位 で 一日 終えてた


しかし
出産して生活リズムが 変わった



やる事が多すぎて 優先順位制 の生活に




無事登校後に やらねばならぬ事



連休中 ずっーと 家にいたから
ななっちぃの タオル達が ズレズレ


タオルのシワで褥瘡になりそう


下に敷いてた 網網シーツ が飛び出てきた


ベッドメイキングしたい




優 先 順 位


ななっちぃを無事登校させ 一旦 帰宅
家事を済ませ また学校へGO


学校で PTA のお手伝い


急いで帰宅して



ななっちぃの居場所作り開始


 よっしゃー!


おー スッキリ (^.^) ok


おっと!  ご飯食べたら もうお迎えの14時だよ



はやっ! 4時間は あっと いう間




夕方
ヘルパーさんと私で入浴支援したのち
自分のご飯ななっちぃのストレッチ の選択



優先順位


お風呂上がりのうつ伏せストレッチ





つまり ななっちぃ優先 ?当たり前?

自分のご飯 と 家事も後回し
  ?当たり前?



おばあちゃんは いつも
自分のことしてから 子供のことしなさいと言う


ななっちぃの忙しい時間割表には 自分のことをする余裕はない
おばあちゃんは 世話を一切しないから 知るはずもない
例えるならば 生後3ケ月の忙しさ 注入してゲップさせてオムツして (・。・;



自分時間 唯一 注入中 60分間
注入中に吸引がなければ…だから ななっちぃしだい



自分の生きがい と 自分の時間 は
ななっちぃ 体調しだい 
元気=登校=ななっちぃ成長=充実時間




自分の事できないけど 充実な日に感謝
.
.
ななっちぃ元気が ウクレレ上達の道