\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

学校の新しい理学療法士(PT)

5年間も学校に居てくれてたPTの先生



いつも 聴診器を持って歩いているPTの先生



なぜ理学療法士が聴診器??必要なのか
タンと身体の関係 は奥が深く難しいから


それを知ろうとしてくれた 大切な先生でした



しかし ショックをうけている場合ではなく
ななっちぃの生活には必要な存在



いかに タンを出すか 目標



ど素人の私は 見よう見まね で
ななっちぃの体幹保持させている



通院でPT訓練時 にまとめて相談と質問攻め



気になる事が 多いから




新しいPTの先生の相談内容

1. ストレッチ各種 側弯や肩甲骨や足etc
2. 車イスの姿勢
3. ウォーカーの姿勢
4. ゴロん時の姿勢 うつ伏せ姿勢
5. 排痰運動



注意 : 側弯と股関節とタン



骨は丈夫なので ポキって折れる事は
ないが 成長しているので 曲がる心配


成長著しい ななっちぃ



骨が伸びるが 筋肉硬直だから 側弯になる




日々の観察
自分も参観 や 写真などで チェック しているが
アレ?と思ったら 提案 してほしい





成長 見守ってくださーい
間もなく 恐怖の 150cm突入なんです










おまけ

 結弦展でクリアファイルをゲット

晴明衣装 いいわぁの笑顔