\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

会話 我が子流

会話


あー  うー  しか言わないが
自分の意志は 頑固である



自分の気持ちをどう伝えるか?
なかなか難しい手段である




学校で
伝える 楽しさ を 学んでいる



そのツールとして 写真カード を始めた




学校からいろんなカードを持って帰ってきた




今日は でっかい 太鼓の授業と
おもてなし の にじいろカフェ☕️の授業

持ち帰り初日から お帳面を読みながら
カードを見せた途端 大爆笑のお返事



お帳面の時はハーイの返事だけだったのに…



今日も むっちゃ楽しかったようで

大爆笑で答えてくれた




写真を使うと
イメージが本人に より伝わるようです



楽しかった授業を思い出しながら




親子の会話が はずみます



カードを使って私や先生だけでなく
ほかの人にも伝えれたら いいなぁー
ITの技術を使って選んでいく 視線入力装置
うわぉ 夢広がるぅぅ




徐々に枚数ふやしたいですね
ななっちぃの 気持ちカードに 感謝



*****************


明日は 学校お休み
こども病院受診に行きます
CT 気管の輪切り撮影 怖くて怒るだろうなぁ



だから 忙しくて ブログ 明日はお休み



土曜日は
今年度 最終 移動支援 スポセン 行き