\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

サービス担当者会議

ななっちぃが元気に登校してくれたので
出席できました





本日 第2回サービス担当者会議


1事業所内で責任者さんと担当者さんの
2名参加が嬉しいかった😂


9名様 ホントにありがとうございます



昔は自分で 各事業所にお願いしていた事が
同じ情報をお願いできるのが 嬉しい
5事業所がかかわると私だけでは無理



決めないといけない事が多いから




しかし
3事業所に吸引をお願いするだけで
半年かかっている現実



医療的ケア児が 地域にいない為
医療的ケアの意識が薄い




浸透するまで 時間がかかる




もしかして 私がそばにいるから…
私が吸引しているから
必要ないと勘違いされる


以前やめた事業所と同じことに
地域性なのか私が悪いのか





田舎に住むと こうなる




区内訪問看護ステーションあるのに
医療的ケア児の利用を断るステーションたち



だから できるステーションや事業所を
県外から来てもらう





隣の区内にいる友達が羨ましい限りだ


ぼちぼち いこう と言い聞かせる日々