\/\/\/ ななっち 通 信 \/\/\/

***\/\/\/ 医療的ケアの毎日 \/\/\/***

生活…学校…入院 << 過去…現在 >> etc…
医療的ケアの毎日を平穏に過ごす為の記録&
子供在宅介護の苦労と工夫を紹介

真冬のお風呂あがりは自己排痰に注意

大雪を心配していたけど 登校できて良かったよん♡



今日の ななっちぃは いつものぼちぼち登校 9日ぶり(遅刻でしたが笑)



大寒波の寒さは 身体冷え冷え🥶手足が冷たくなって帰宅


ななっちぃ流...身体が冷えると痰が増えて お風呂は湯気で加湿されて排痰しやすくなる!


入浴支援のこだわりがココにある!入浴前測定 Spo2 96% 2%程 痰が肺に溜まっていた




帰宅後速攻入浴支援で ポカポカGOGO☺️🛁🚿 




⚠️真冬のお風呂あがり注入は(〃 ̄ω ̄)σ注意⚠️



で、やっぱり キター(°∀°)ーー! 水分補給中に ごっつい痰を口からゴボっと自己排痰👍 



チカラ強い咳込みで 痰と一緒にチューブも飛び出ました(右写真参照) 😳アブナッ!!注入終わっててよかった😮‍💨



ママっちぃ速攻吸引!! ズルズルっね!口腔内吸引したら 本人スッキリ顔 (* ー̀ ֊ ー́ )و✧ バッチリだったよ!








今日も無事終了に感謝

.

.




明日大丈夫か🤨雪☁️❄⛄❄☁️予報

とうぶん遅刻でバス乗らずお迎えに行きマース(*・ω・)*_ _)ペコリ